なんだかここ数日で一気に冬になった感じだな…。地元最寄りブクオフ行ってきた。

Highslide JS

旧ソノラマ文庫の背表紙の緑色が目について、取ってみた。
山下定 「少女のようにキララかに」。学園ドタバタもの(?)な感じ。


Highslide JS

講談社現代新書 大塚英志 「キャラクター小説の作り方」。
別に小説書く気は無いけどw TRPGリプレイ小説とかについても言及していて面白そうなので購入。


Highslide JS

ケイブンシャ セガサターン必勝法スペシャル 「The Tower ザ・タワー」。
Vジャンプブックス ゲームシリーズ 「バイオハザード2」。
古いゲーム攻略本は、主に読み物として買っている。共に好きなゲームなので楽しめそう。
地元だと中々古いゲーム攻略本が見当たらなくて、特にセガサターンものは俺的に貴重。

攻略本が読み物として楽しめるのは、やっぱPS/SSくらいまでだなあ。
これらより新しいと攻略本というか、データベース本と化していて、個人的に読み物としては成り得ないというか。
先日、ツイッターでもつぶやいたんだけど。
ビッグ錠の「パソコンワールド」が昔から好きで、JCDXの単行本は今でも持っているんだけど、
これ、未収録分がいくつかあるんだよな。なので未収録分を収めた完全版出ないかなーと検索かけてみたら、
電子書籍で「完全版 パソコンワールド」なるものが出ている事を知って、おお!と思い詳細を見てみたら…

中毒性のあるネットワークゲーム、PC遠隔操作によるなりすまし、サイバー犯罪、PCに潜む幽霊など、
現代を予見するかのようなハイテクSF作品全6篇を合計327ページの大ボリュームで収録しています。


完全版 パソコンワールド完全版 パソコンワールド
ビッグ錠

マイナビ出版 2015-07-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑コレね。Kindle版ほか、電子書籍販売サイトでも同様の記載が。
「ハイテクSF作品全6篇を合計327ページの大ボリュームで収録」って、既刊のJCデラックスと全く同じじゃないか?
何が完全版なんだろうか?手元にあるホビーズジャンプで未収録3本は確認したので全9編以上あるはず。
JCDX巻末の「CPUの幽霊」の続編的な回も存在するはずなので、それを加えても全10編はあるはずなんだけどな?

※本書内容はカラー(一部)で制作されているため、カラー表示可能な端末での閲覧を推奨いたします。


との記載もあるので、もしや一部カラー収録を以って「完全版」を謳っているのだろうか?
それとも、内容説明文が単行本のものの説明で、そのまま持ってきちゃっていて、やっぱりちゃんと「完全版」なんだろうか。
まあ問い合わせれば一発なんだろうけど、好きな漫画なだけにめちゃ疑問に思ったので書きとめてみた。
アマゾンでポチったのが届いた。

20161009092313.jpg

「最終決定版 インチキガチャガチャの真相 -コスモス、その愛-」。コスモス本第三弾。
既刊二冊に次いで購入。タイトル通り今回が完結編なのかな。
パラ見したところ今回もやべえコレ持ってたわwってのがチラホラと。

つーか前刊まだ読破していないんだよな(;・∀・) 併せて読了しなくては…。
何だか最近は肌寒いくらい気温が低かったり、30度超えの暑さだったりで
体がついていかんな(;´Д`)

マケプレでポチったのが届いた。

IMG_20161005_203541.jpg

冒険企画局 著 「トキオ スペース都市開発」。
PC-9801用ゲームソフトの攻略本。先日ネット徘徊していたら、目に止まったので懐かしいので購入してみた。
この頃のアーディンクのゲームは好きだったな。天下御免とか。天下御免も攻略ガイドを読み物として何年か前に購入した。
続編のトキオ2はプレイした記憶ないな…。

そんなこんなで、懐古に浸りつつ読み進めていくつもり。
10月5日、とりあえず難易度ノーマルクリア。
このゲーム、キャラ萌えゲーなのかと侮ってたわ…難易度けっこう高かった。謎解きがけっこう難しいというか
ヒントがわかりにくいというか。バイオハザードと同系統の謎解きなんだけど。
舞台が城設定なので、マップが広くけっこう複雑で把握しづらかったな。まあコレは俺がリアル方向音痴なのもデカいだろうけど。

当時投げたのも我ながら分かるわ(;・∀・)久々にガッツリとゲームをプレイしたって感じ。
クリア特典が色々出現したけど、二週目やる気力もはや無し('A`)

Highslide JS

もう何年前だか忘れたけど、なんとなく手を出したものの序盤で放置したPS2ソフト、DEMENTO(デメント)のプレイを始めてみた。
すげー久々にプレイして思ったんだけど、これ当時もマップが把握できなくて投げたんじゃないかな(;・∀・)

操作系はバイオ…と思いきやクロックタワー。というか、システム自体クロックタワーの系譜。シザーマン的な追跡者が出てくるし。ウィキペディアによると、元々『クロックタワー3』の続編として製作される予定だったとか。詳細はそちらで。


Highslide JS

個人的にはルパン三世と言えばアニメ版、それも第2シリーズなんだよな。主題歌の印象もかなりデカいし、
俺が小学生の頃とかは再放送やりまくっていたので。後になって第1も観たけどやっぱりしっくり来ないというか。
第3シリーズはなー…スカパー時代になって初めて観たけど、なんか違うんだよな(;・∀・)

んで、今回はルパン三世の記事というか、前回ベルばらの記事書いたんで、そういやルパンにオスカル出た事あったよなと。

プロフィール

藤丸

Author:藤丸
懐古好きのゲーム好き。レトロゲーをこよなく愛す。主にアドベンチャーゲームを好む。藤子・F・不二雄ファン。オッサン。


最新記事
最新コメント
 
カテゴリ
HSタグクラウド
FC2カウンター
ワールド・ネバーランド

仮想世界シミュレーションゲーム「ワールド・ネバーランド ~ナルル王国物語~」オフィシャルサイト

当ページでは株式会社アルティが権利を持つ『ワールド・ネバーランド』シリーズの画像を利用しております。
該当画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)althi Inc. http://www.althi.co.jp/
検索フォーム
過去ログ +

2017年 10月 【1件】
2017年 08月 【2件】
2017年 07月 【2件】
2017年 06月 【3件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【3件】
2016年 11月 【3件】
2016年 10月 【7件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【1件】
2016年 07月 【2件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【4件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【3件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【4件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【4件】
2015年 03月 【1件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【4件】
2014年 11月 【5件】
2014年 10月 【3件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【6件】
2014年 05月 【11件】
2014年 04月 【6件】
2014年 03月 【5件】
2014年 01月 【3件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【4件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【7件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【9件】
2013年 04月 【7件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【4件】
2012年 12月 【3件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【2件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【6件】
2012年 02月 【5件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【4件】
2011年 10月 【9件】
2011年 09月 【11件】
2011年 08月 【7件】
2011年 07月 【6件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【5件】
2011年 04月 【22件】
2011年 03月 【10件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【4件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【5件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【6件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【8件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【9件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【24件】
2009年 11月 【31件】
2009年 10月 【27件】
2009年 09月 【29件】
2009年 08月 【24件】
2009年 07月 【46件】
2009年 06月 【32件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【46件】
2009年 03月 【38件】
2009年 02月 【30件】
2009年 01月 【15件】

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
サイト外タグ検索
QRコード
QR