ピコピコ日記

懐かしゲームピコピコ。プレイしたゲーム・視聴したアニメなどの記録を緩く綴っていく。多分。
2009/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
久々に深夜の更新。
例によってブラウジングしていて、28日にテーマホスピタルが配信開始したのを知って、早速購入してみた。

091031_0101~0001

PSPの画面撮影ってほんと難しいわ。それはともかく、名前の通り病院経営のゲームで、
テーマパークと同じシリーズ。テーマパークはプレイしたけど、ホスピタルはあまり記憶に無いので、
多分、初プレイなんだろうな。テーマパークは客がオエオエ吐きまくっている印象が強いなw
このホスピタルも、そういう要素あるのかな。

2009-10-31_01-03-29.png

せっかくなんで、アーカイブスのスクリーンショット機能を使ってゲーム画面を撮ってみた。
やっぱSS機能はラクで良いなー綺麗に撮れるし。

藤マル商店の経営もあるんで、中々プレイできないかもしれないけど、じっくりプレイするつもり。
第一弾が来た!翻訳が欲しいところだけど、とりあえずカッコイイわー。



やっぱアサクリは世界観が良いな、俺的に今冬一番の期待作かなー。早くプレイしたい。
2が出る前に、1をもう一度クリアしとこうかな?

自分的メモ:アサシン 暗殺
上記のはてなキーワードより引用↓

主に政治的・宗教的な理由で要人を)ひそかにねらって殺すこと。
衆目の場で殺害が実行される事もあるが、この場合でも「暗殺」と呼び習わすのがふつう。


暗殺って、ひっそりと誰にも気付かれず遂行するってイメージを持っている場合が多いと思うんだけど、違うんだよね。
俺もアサシンクリード発売してから知ったんだけどさw
コレ知っておかないと、アサシンクリードをプレイした時に、全然暗殺じゃねーじゃんwって間違った認識になるんだよな。
アサシンクリードはステルスじゃなくて暗殺ゲーなんだなって話。
前々から気になっていたDSのソード・ワールド2.0なんだけど、やっぱり見送ることに。
スタイルがゲームブックという事で、かなり気になるタイトルではあるんだけど、オッサンの懐古的に
SW2.0は何か違うんだよな。リプレイ読んでも個人的に旧SWの方が面白く感じるし。
そういった理由で、実は先日SW2.0関連書籍は全て手放したんだよな(;・∀・)

このDS版が、「DSで遊べるゲームブック」として楽しめるのか、それともSW2.0の世界観を知っていないと
魅力半減なのか、すごい気になるんだけどね。ちょいと様子見だなあ。
ネタ切れ時恒例のリストアップ。久々な気もする。

・12/3 XBOX360 アサシンクリード2
・12/3 DS 人生ゲーム
・12/3 PSP ときめきメモリアル4
・12/3 DS 怪獣バスターズ
・12/10 XBOX360 コールオブデューティ モダン・ウォーフォーウェア2
・12/23 PSP アサシンクリード ブラッドライン
・2009年 冬 PSP CR花の慶次~斬
・2010年 XBOX360 北斗無双
・2010年 PSP メタルギアソリッド ピースウォーカー
・2010年 PSP ダンボール戦機

こんな感じか。我ながらけっこう絞ったな。やっぱり12月に集中するなー。
怪獣バスターズは何かすごく地雷な気もするけど、一応リストに。CoD:MW2はちょっと悩み中。

もう発売しているんだけど、気になっているのが、「FIFA 10 WORLD CLASS SOCCER」。
サッカー自体はあまり関心ないんだけど、サッカーゲームは昔から好きだったりするんだよね。
プレイ動画見たんだけど、オンラインでの10対10対戦がすごく面白そうで気になっている。
あとは、龍が如く4。スルーするつもり満々なんだけど、画面写真とか見ちゃうと心揺らぐわーw

随時変動していくとは思うけど、今回のリストはこんな感じ。意外と少なかったな。
ipupaさんと、チョップさんの所でドラクエ9の話題が出ているんで、俺も書かないとダメ?
ってワケでもないけど、近況報告しておこうかね?

記事にはしていないけど、なんだかんだで、時間取れるときはけっこうプレイしているんだよな(;・∀・)
チョップさんが、まだまだ本編の途中状態っぽいので、あまり突っ込んだこと書けないんだけどね。
まあ、発売して大分経ってネットではあらゆる情報が出ている現状で、ネタバレの線引きが難しいんだけど、
とりあえずバラモスの地図攻略しつつ、宝の地図攻略で○○○○○を求めている状況。
これがちっとも出なくてイヤになってきている。
ブラウジングしている際に、ダンジョンエクスプローラーが今日から配信と知って、早速DLした!

091021_2301~0001

さすがにノーマル画面サイズでのプレイは厳しいモノがありそうだな…。ズームでもちょっとアレだし、カスタムするか。
当時、友達と散々プレイしただけに、懐かしい。やはり数人との同時プレイをしてこそって気もするけど、
さすがにもうアレなんで、一人でじっくりと懐かしさを味わいつつ堪能する。

PS3だと最大5人同時プレイも可能とのことだけど、さすがにオンライン経由じゃないよな(;・∀・)
やっぱり、コントローラーを複数使用って事なんだろうな。
そろそろ、秋・冬のゲーム新作情報をまとめ始めて、一度リストに起こさないと把握しきれないな。
今の所、気になるソフトはけっこうあるんだけど、予約しようと思っているソフトは3~5本て所か?
いざリストにしてみると、思ったより多いってオチになりそうなんだけど。
MW2どうしようかな、CoD熱がかなり下がっちゃったからなー。FPSでの自分の限界はとっくに見えたし。
ときメモ4は発表当初はウハウハだったけど、情報出てくるにつれて微妙感が増す。
そんなこんなで、かなり期待を寄せているのが前にも書いた「ダンボール戦機」だったりw

それと、忘れちゃならないアサシンクリード2。先日公開された「Assassin's Creed: Lineage」のトレーラーが、
中々良いカンジで、アサクリ期待度煽るなあ。第一話はYouTubeで10/27に公開だとか。
タイトルの通り、ゲームブックのプレイ日記をやってみるのも良いなとか思って、
色々そっち系のブログとか見ていたんだけど、うーん…。

一番感じるのが、本当にゲームブック好きなゲームブッカーにしか需要無いよなと。当たり前なんだけどw
あとアレだ、文章力っていうのか、文章構成力っていうのか何かそういうモノが備わっていないと
ぶっちゃけ相当つまらないモノに仕上がる題材ではあるなと。そういう点で俺には無理っぽい。
それと、どうしても文章の引用に頼らざるを得ない場合とかもけっこうありがちな感じがして、
俺がもしゲームブックプレイ日記書いたら、恐らく引用ていうか文章まる写しなだけになりそう(;・∀・)

一度やってみたいなとは思うけど、何と言ってもすぐ飽きるんだろうな、俺w
先日、新規コンビニエンスストアとして藤マル商店を開店するも即断念、
ゲームセンターとして新たな出発という事で「できる!ゲームセンター」のプレイ日記ってほどでも無いけど、
プレイ記を気が向いたら綴ることに。

091018_2202~0001

ようやく着手って感じなんだけど、正直第二回があるのか自信無いw
すっかりドラクエ9にハマっている今日この頃なんだけど、地元ですれちがい通信はとっくに諦めたw
自力で魔王系地図を狙って頑張っているんだけどサッパリだなー。延々同じ作業で飽きも来つつあったり。
とりあえず、ほんと久々のRPGプレイなんだけど、やっぱドラクエは良いよ、ウン。
こうなるとDSのドラクエ4・5も買い戻して、さらに6も買いたくなるんだけど、実際9でシンボルエンカウントに
慣れちゃったから、従来のエンカウントに耐える自信が無いんだよな。
そう考えるとやっぱり俺ってRPGに向いていないんだなあと思うわ。
ファミコンのドラクエ3は当時めちゃハマったけど、やっぱりエンカウントでイラついていたしな(;・∀・)

ドラクエ9はまだまだ頑張るつもりではいるけど、いつまでモチベーションを保てるか…。
そうそう、信長の野望オンラインを一時期やっていたせいで、戦闘終了後に町に戻ると武器・防具を修理したくなるw