ピコピコ日記

懐かしゲームピコピコ。プレイしたゲーム・視聴したアニメなどの記録を緩く綴っていく。多分。
2009/09 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
一応締めくくりって事で。ネタ無しだけど。9月最終日で急に冷え込んだなー。
そんな中、未だに蚊に刺されたりしとります。

ドラクエ9、やばい。何がやばいって中毒性の高さ。止め時が見付からん(;・∀・)
やっぱりストーリーを終わらせてからでないと、やり込み要素に着手できないな。
なので、とりあえずはクリアを目指しているんだけど、ちょいと行き詰まり感が。
またレベル上げ&ゴールド集めに注力しなくては…。
レベル云々というよりも装備の問題っぽいんだよなー。あとザラキムカツク。
今回もベタというか王道といった感じのストーリーなんだけど、やっぱドラクエは良いわー。
ていうか今回ほんとやり込み要素多いというか重視っぽいので、一年持ちそうな勢いw
Wi-Fiショッピングもやったけど、金足りなくて全然買えないナリよ。これは完全に乗り遅れてるし、
諦めているけどね。Wi-Fi通信による追加クエストも、いつになったら着手出来る事やら…。
あー発売日購入しときゃ良かったw

「できる!ゲームセンター」はシナリオモードをとりあえず開始したけど、
どっちかというとシナリオっていうよりチュートリアルなんだよな。
なので、プレイ日記はシナリオモードを終えてからかな。開始日は未定だけど。
まだホンの序盤までしかプレイしていないけど。一段落したので休憩。
Wi-Fiマルチ無いからイラネとか、レベルファイブのドラクエはイラネとか思っていて、
発売日購入を見送っていたんだけど、正直、後悔w コレ、ちゃんとドラクエしているなー。
村の中とかも、変に3Dグルグル回転させる作りで無くて良いね。俺3Dモノはほんとダメだからな。方向音痴だからw
敵との遭遇がシンボルエンカウント制なのも良いカンジ。スキル制も良いね、今はまだ剣スキルしか上げていないけど。

RPGをちゃんとプレイするのって、10年以上ぶりくらいなんだけど、久々にハマりそう。
なんだかんだでドラクエは良いなあ。ただ、今回の9に関しては、やっぱりコレWi-Fiマルチに対応させるつもりで
作っていたんだろうなって感じが所々あるな。でもその点を差し引いても面白いので、できる限りやり込むつもり。
中々プレイ時間取れない上に、新作ラッシュも近づいて来ているんだけど(;・∀・)
TGSも開催されて、なんか色々と発表になってきて目ぼしい欲しいソフトが続々と…。
情報を集めて、またそのうちリストアップしないとなー。個人的にはやはり360がアツいな。
あとアレだ、PS3の「人食い鷲のトリコ」これ気になる。「ICO」・「ワンダと巨像」の流れを汲む作品らしいけど、
実はプレイした事無かったり。トリコはPV見て惹かれるモノがあるんだよな。

あとは何と言っても北斗の拳無双(?)だよなー。【音注意:昨晩イヤホンしてて耳壊れるかと。音デカすぎ】
これも続報に期待。対応機種がまだ不明なんだけど、TGSで発表せずに10/14の任天堂カンファレンス開催日に
合わせて発表ってあたり、Wiiなんだろうか?Wiiだったらイラネていうかプレイできないんだけど、
コーエーの事だからどうせ怒濤のマルチ展開&続編商法だろうし、まあその辺は心配ないかな。
ブラウジングしていて拾ったネタだけど。スーパーマリオのゲームブックがDSで登場
と言っても、海外しかも任天堂マニアのプロジェクトとの事で正規のソフト化では無いみたい。
なんかアレだな、最近は海外でゲームブックが再び人気になりつつあったりするのか?
ゲームブック好きとしては日本にも飛び火して欲しい所だけど、今の時代、日本じゃ難しいか…。
記事タイトルの通りなんだけど、ときめきメモリアル4 mobileが冬に配信予定だとか。
なんかキャラデザとか、PSPのときメモ4よりもこっちの方が良い気がするんだよなー。
なのでケータイアプリ版もプレイしたいんだけど、先日から懸念していたi-modeのみになるのではって点は
どうやら取り越し苦労だったようで、EZwebにも対応発表されて一安心。

と、思いきやEZwebはBREW4.0以降だと…!?
2年縛り真っ最中の俺は違約金払ってでも機種変しないとプレイできないんですけど(;・∀・)
マジカヨフザケンナヨ。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)
いやホントどうしようかなー、悩み事がまた一つ増えた…。悩み事がときメモ4とか大丈夫かオッサン。
そうそう、ときメモ4は12/3に発売が決まったようで。
親戚の家に出かけて、その後皆でカラオケとか色々あって先ほど帰宅。疲れた。
先日から購入を悩んでいたドラクエ9、買ってきた。面倒なので画像はナシ。
プレイする時間が取れるのかヒジョーに微妙なんだけど、後日プレイ開始してみる。
すっかりSLG熱が上がってきているんだけど、かなり前にフリーソフトで古本屋を経営するゲームとか、
漫画家目指すゲームあったよな?と思って、検索してみたら、あった!カイロソフト
今やケータイアプリも作っているのか。で、PC用フリーソフトのラインアップは、
『the 古本屋』 『the 古本屋 弐』 『ゲーム発展途上国』 『本屋物語』 『まんが 奥の細道』 『ゲーム発展途上国  DX』
が、あった。今回は「ゲーム発展途上国  DX」をプレイしてみようと思う。

と言っても、フリーのゲームだし、市販ソフトと同等ってワケにもいかないだろうけど、
昔、古本屋のゲームをプレイした時はけっこう楽しめた記憶がある。経営が上手く行かず潰れまくったけどw
ケータイアプリの方もラインアップを見てみたんだけど、面白そうだな。と、思いきやほとんどがドコモとソフバン…。
カイロパークのラインアップに至っては、全てドコモのみとか… 。・゚・(ノД`)・゚・。
まだプレイ日記って段階でも無いんだけど、画像撮影テストも兼ねて試験的に記事にしてみる。

090922_2207~0001

やっぱりPSPの画面撮影は難しい…DSは比較的楽に撮れるんだけどな。
とりあえず、プレイってほどでもないけど開始。
こないだからなんかSLGやりたいなと思っていて、ゲームアーカイブスで
「ザ・コンビニ2」が配信されていることを知って、購入を決めた。
PSPを起動してアーカイブスを物色していたら他にも色々欲しいタイトルがあって、かなり心揺らいだけど、
やはりザ・コンビニ2を購入。
ついでにSLGをあさっていたら、「できる!ゲームセンター」を発見してしまい、予定外だったけどこちらも購入した。
コンビニは1だけはプレイした事あって、ゲームセンターの方は当時購入したものの、
全然やらずに手放してしまったので、コンビニと出来る限り並行して進めようと思う。

ていうかチャージ残金消化の為の購入でもあったんだけど、
二本購入になったので逆に不足分をチャージ、また一本分チャージが残るという…(;・∀・)
これ100円単位でチャージさせないとか上手い商売だよなあ…単価も手頃だし…まんまとハマってるわ。

そもそもアーカイブスって全然関心無くて、最近なんだよね、アーカイブスの魅力にハマったのって。
これについては完全にipupaさんの影響なんだけどねw ipupaさんのブログに出会っていなかったら、
多分アーカイブスに見向きもしていなかったと思う。
やはり昔プレイしたゲームを、携帯機で寝転びながらプレイできるってのが個人的に最大の魅力だな。
PS版持ってるのにAZITOまで買おうとしちゃったよ。自重したけどwあとパチパラにも惹かれるんだよなー。
まあPS3にも対応していたりするので、PS3でプレイするのも良いかもだけど、
やっぱりアーカイブスのソフトはPSPでプレイしてこそ意義があるって感じがするな。
それでこそ文字通り「プレイステーション・ポータブル」になるワケだし。

そんなこんなで深夜に衝動買いも含めアーカイブスでソフトをDL購入してみた。
この際だから、コンビニ・ゲーセン共にプレイ日記みたいなモノでもやろうかなとか目論み中。
そして先日アーカイブスで購入した蒼魔灯は早くも放置になる可能性大。
ときメモ4 mobileとやらが、今度のゲームショウで試遊できるみたいだけど、
試遊できる機種:i-mode って…まさかi-modeオンリー?いい加減i-mode至上主義みたいな風潮やめて欲しいわ。
ドラクエ6のケータイアプリ版もi-mode専用みたいだし。こっちは別に良いけど。
ていうかときメモ4mobile、他キャリアにも対応してくれー。mobileの方がキャラデザ良さげだし…。