地元ブクオフワゴンにて。

131103_1840~010002

実業之日本社「幽霊・怪奇現象スペシャル」「心霊体験大百科」。
こういう子供向けの心霊本、久々に読むのも面白そうだなーと即買い。
今日も暑かったなー。接骨院行って、帰りにブックオフへ立ち寄ってきた。

130831_1612~010002

雑誌コーナーで発見。
オカルト雑誌「ワンダーライフ」1991年(平成3年)18号
「マヤ」1990年(平成2年)6・8・10月号、1991年(平成3年)4月号。

「ムー」は大抵見かけるんだけど、その他のオカルト系雑誌はほとんど見かけないので購入してきた。
セール中なので、1冊80円。アニメ誌にしろ、古雑誌の面白さは当時の広告と、
なんといっても読者投稿欄。この頃はまだ個人情報保護の概念が無かったみたいだな…。
29日発売だったけど、今日ようやく購入してきた。

101102_1904~010002

「S・セキルバーグ 関暁夫の都市伝説3」。
関氏自体はどうd(ry なんだけど、都市伝説本には目がないので張り切って購入してしまう。
実際、既出ネタや、ネット・出版物からの寄せ集め感が強いんだけどね。
あと、最近はやたらとフリーメイソンに傾倒しているような…というか何でもフリーメイソンかよって感じがしないでもないw

とりあえず、じっくりと読み進めたい。パラ見したら南極のニンゲンとか載ってたw
先日マケプレでポチった都市伝説本。

101007_1934~010002

都市伝説に関しては以前にも記事に書いたように、かなり好きなジャンルなので、
ネタがかぶりまくっていても都市伝説関連の本はやたらとかってしまう(;´Д`)
ホント都市伝説本だけで何十冊読んでるんだよって感じ。UFO関係もだけどw
マケプレでポチったのが届いた。

101001_1844~010002

和田登・著「いつもUFOのことを考えていた―UFOライブラリー・荒井欣一さん訪問記」
タイトルにあるように、UFO研究家である故・荒井欣一氏の訪問記である事と、
UFOトリックとして有名な「貝塚事件」について詳しく載っているとの事で購入してみた。

パラ見したところ、非常に読みやすそうな本なのでじっくりと楽しめそう。
所用で買い物に言った際、書店に寄ってきた。

100223_2109~0001

ハローバイバイ・関暁夫の都市伝説。
すでに持っているんだけど、読みやすい文庫版が出ていたので購入。
やっぱオカルト系の本は夜にベッドで寝転びながら読むのが良い。
twitter始めてからホント更新頻度下がったな。

ネタ無しとは言え、ちょいと書きたい事があるんだけどまだ上手く整理出来ていないので、
近いうちに書き起こしたいなと。都市伝説ネタなんだけど。というか最近の都市伝説についての疑問。
まあ、例によって疑問ってほどでも無いんだけどちょっと気になるんで。
考えているうちに何かよくわからなくなってくるんだよな(;・∀・)

そんなワケで近いうちに書いてみようかなと思っている今日この頃。
内容はともかく、久々のオカルト番組でそれなりに楽しめた。
ジャンル的にはUFOが一番好みかな。矢追の番組は面白かったよなぁ…。
ブログ復活したは良いけど、ネタが無い事に変わりは無いんだよな。
なので、ふと思った都市伝説についてとか雑文を書いてみようかなと。
先日見た、やりすぎコージーの都市伝説スペシャルがまるで面白くなかったってのが言いたいだけなんだけどw

091011_2146~0001

昔から、それこそ30年前くらいからオカルト関係が大好きで、そのテの本とかもけっこう読み漁り続けてきていて、
都市伝説(当時はウワサ話とか言ってたけど)も好きなカテゴリのひとつで、
こっち関係もかなり関連書籍を読んでいたりする。

そもそも都市伝説自体は30年以上前から存在していて、ここ数年で日本でも「都市伝説」という
言葉が浸透してきて、関連書籍も色々出版されるようになってきたんだけど、
ハローバイバイは既出ネタばかりなんだよな。たまに新ネタ引っさげたりもするんで、書籍は読んでるけどw
画像は都市伝説の第一人者と言うべきJ・H・ブルンヴァンの著書のうちの一冊。
5冊ほど翻訳・出版されているんだけど、とりあえず画像は一冊だけ撮ってみた。
都市伝説好きには定番中の定番なので、都市伝説好きを自認する人は必読かな?

都市伝説が他のオカルト関連と違うのが、最初から「いかにも実際にあったかのような話」と、
フィクションですよという前置きがあってこそ確立しているという点か。
話の所々に限りなくリアリティを感じて、本当の話に聞こえる要素を盛り込んでいて、実に面白い。
それが人づたい、国づたいに色々形を変えてバリエーションが産まれて伝わっていく課程。
そういう意味では、日本においては口裂け女に勝る都市伝説は無いんじゃないかなと個人的に思う。
実際、口裂け女の恐怖におののいた世代だからってのもあるんだけどw
日本オリジナルの都市伝説で社会現象にまでなったのは、後に出てくる人面犬くらいだと思うけど、
それでも口裂け女の威力・影響には到底及ばなかったな。
でも、今思えば口裂け女ってオカルトやUMAカテゴリの話なのかなって気もするな。

なんか早くも駄文の臭いがプンプンしてきたので、この辺で切り上げようかなw
とりあえず、都市伝説大好きって事で。自分のブログのカテゴリにオカルト・UFO関連を作ったは良いけど、
全然書いてないなーってのもあったし。今はネットがあるから色々な情報も仕入れられるので、
引用とかもしないけどね。その辺はガチのマニアの人たちが色々やっていると思うんでおまかせw

今回これ投稿するにあたってFC2のカテゴリを見てみたんだけど、「謎」っていうカテゴリがあるのを
初めて知った。どうやら「謎」がオカルトの類らしい。
「サブカル」なのかなとも思ったんだけど、俺自身、正直「サブカル」って定義がイマイチわからないんだよな。
いよいよ夏だなー。夏と言えばオカルトシーズンて事で心霊番組期待しているんだけど、
そのテの番組やる気配無いね。って、前にも書いたなこの話w
昔はこの季節になると、書店で心霊写真集とか怪談話とかの本をまとめた心霊コーナーが
必ず特設されていたんだけど、これまた最近は見かけないな。
プロフィール

藤丸

Author:藤丸
懐古好きのゲーム好き。レトロゲーをこよなく愛す。主にアドベンチャーゲームを好む。藤子・F・不二雄ファン。オッサン。


最新記事
最新コメント
 
カテゴリ
HSタグクラウド
FC2カウンター
ワールド・ネバーランド

仮想世界シミュレーションゲーム「ワールド・ネバーランド ~ナルル王国物語~」オフィシャルサイト

当ページでは株式会社アルティが権利を持つ『ワールド・ネバーランド』シリーズの画像を利用しております。
該当画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)althi Inc. http://www.althi.co.jp/
検索フォーム
過去ログ +

2017年 06月 【3件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【3件】
2016年 11月 【3件】
2016年 10月 【7件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【1件】
2016年 07月 【2件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【4件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【3件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【4件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【4件】
2015年 03月 【1件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【4件】
2014年 11月 【5件】
2014年 10月 【3件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【6件】
2014年 05月 【11件】
2014年 04月 【6件】
2014年 03月 【5件】
2014年 01月 【3件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【4件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【7件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【9件】
2013年 04月 【7件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【4件】
2012年 12月 【3件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【2件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【6件】
2012年 02月 【5件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【4件】
2011年 10月 【9件】
2011年 09月 【11件】
2011年 08月 【7件】
2011年 07月 【6件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【5件】
2011年 04月 【22件】
2011年 03月 【10件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【4件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【5件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【6件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【8件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【9件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【24件】
2009年 11月 【31件】
2009年 10月 【27件】
2009年 09月 【29件】
2009年 08月 【24件】
2009年 07月 【46件】
2009年 06月 【32件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【46件】
2009年 03月 【38件】
2009年 02月 【30件】
2009年 01月 【15件】

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
サイト外タグ検索
QRコード
QR