ピコピコ日記

懐かしゲームピコピコ。プレイしたゲーム・視聴したアニメなどの記録を緩く綴っていく。多分。
2019/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
先日EGGで購入したモリコ脅迫事件なんだけど、shift+かなキーでローマ字入力が出来ることに気付いた。
そういやMSX2でそんな事したような記憶が無いでもないな…。
そんなワケでかな入力という壁が取り除かれたので、本腰入れてプレイしてみようかな?
でもDOMEもやりたいしなー。もうちょっと考えてみよう。
前々から存在は気になってたけど、会費+商品代金というシステムで
ややボッタクリ感があって敬遠していたプロジェクトEGGで、
「モリコ脅迫事件」を購入してみた。
売り切りシステムならいいのになあ…。しかも2月から月額525円とか、どうなのよ。

さて、モリコ脅迫事件なんですがコレ、当時MSX専売でしかも情報あまり無かったように
記憶してるんだけど、○○年前ほど前に山下章の本でちょろっと見かけて以来、
気になっていたタイトルで、ようやく購入に至ったワケです。
まあ実物はプレミアついちゃったりしてるんで、中々手が出せないんで。
大体2万~くらいの値が付くのかな。現存本数も少なさそうだしね。

m01.jpg

思わずMSX版のオホーツクに消ゆを思い出してしまうグラフィックですな。
当時のMSXのAVGって大体がこのクォリティでしたよね。MSX2からはグラフィック強化
されまくったけど。

m02.jpg

ふむふむ…ていうか、タイトルからしてモロなんですが思い切りグリコ・森永事件ですね
確か発禁喰らったんだっけ?このソフト。

m03.jpg

さてプレイ開始…ってカナ入力か!この頃のアドベンチャーゲームって、
「イドウ スル」とか「シラベル」とか全部キーボードからの手打ちだったんだよね。
ソフトの媒体はカセットテープが主流の時代です。

懐かしさを感じつつ進めようと思ったんだけど、久々のコマンド探しに挫折しました。
またヒマを見付けてプレイしようと思います。
そういえばいつだか久々にプレイしたエルドラド伝奇も途中で放置中だなあ…。