久々にレトロゲーネタを。ていうかレトロゲーというと毎度オホーツクだな。
前回はMSX版を取り上げたけど、今回はPC-9801のリメイク版。

091128_1735~0001
昨夜またも不具合発覚。先日書いた「オホーツクに消ゆ」の記事のように、
「続きを読む」といった追記文章の表記がちょっと特殊というか、JavaScriptエフェクトライブラリを
別途設置、実行する形でスライドダウンでの表記を実現しているんだけど、
IE7だと追記文章がズレるという現象が起きるようで、IE7 Proで見たところ確かに左にズレている事を確認。
画像に至っては左サイドバーの方まで思い切りズレこんでいた。
例によってFirefoxとGoogle Chromeでは動作確認していたんだけど…。
IEでのチェックはちょっとサボっていた(;・∀・)

テンプレート配布元の修正対処の通り修正、無事IE7での追記文章が正常になった。
IE6と8では元々大丈夫のよう。ただ、「続きを隠す」の動作がちょっとモッサリな気がするけど、
これはIE7そのものの応答速度の問題なんだろうな。

正直、IE7って色々とアレだなと感じる、なんか特殊なんだろうか?
とりあえず、無事修正できたので良かった。今後また何か不具合あったらコメ下さい。
ていうかFirefoxまじオススメw事ある毎に言ってるから火狐信者みたいだな。
久々にレトロゲームネタを。
堀井アドベンチャー3部作の一つ、「北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ」のMSX版。
090708_1904~0001

初めて購入したパソコン、MSX2と共に購入した初パソコンソフトって事もあって、かなり思い入れがある。
カセットテープ版なのでデータレコーダも同時購入した。
パッケージのゲンさんらしき人物が高倉健に見えて仕方ない。パソコン版はどの機種も同じパッケージだったと思う。
ていうかあの頃のパソコンソフトはパッケージは使い回しが多かった。
今日は久々に懐古ネタを。

レトロゲーというか残念ながら発売するに至らなかった、堀井雄二とログイン共同企画の
「ソヴィエト殺人ツアー 白夜に消えた目撃者」。ちなみに共同企画第一弾は「オホーツクに消ゆ」。
堀井三部作と呼称されるポートピア連続殺人事件・オホーツクに消ゆ・軽井沢誘拐案内に次ぐ
アドベンチャーゲームとの事で、期待に胸ふくらませたけどウヤムヤに…。
ドラクエに行っちゃったんだよな確か…。

090210_2239~0001

手元に残っているログイン。85年11月号。白夜~の取材旅行記事が載っている。
たまに読み返すんだけど、昔のパソコン雑誌はやっぱいいなあ…。

090210_2240~0001

こんな感じで全8ページに渡り、取材の模様を特集しているんだけど肝心のゲーム内容については
ほとんど触れていない。構想練ってますよ、企画進めてますよ的なアピールに過ぎないというか。

結局どの程度までゲーム製作が進んでいたのかわからないまま、
企画自体が消えちゃった「白夜に消えた目撃者」。どんなゲームだったんだろうな…。
おそらくはオホーツクのシステムを踏襲していたんだろうけど。今でも発売して欲しいと願う。
「ソヴィエト」と「ソビエト」どっちが正式タイトル表記なのかも今となってはわからずじまい。

ちなみにログイン・堀井共同企画はもう一つ動いていて、そのタイトルが「九龍の牙」。
白夜~は、オホーツク・九龍の牙に続くアドベンチャーシナリオ第三弾と銘打っていた。
今でこそ堀井雄二と言えばドラクエというビッグタイトルのイメージが定着してるけど、
自分の中では未だにアドベンチャーゲームの人なんだよなあ…。堀井アドベンチャーまたやりたいな。
ネタが無い時の切り札に取っておいたんだけど、ネタが無いので出すw

友人がPC-8801mk2SRを所有していて、夏休み中入り浸り、
すっかり虜になったハチハチ。さすがに高価なものなので、すぐには買ってもらえず、
何年かしたのち、データレコーダと一緒に買って貰ったMSXパソコンのMSX2 Panasonic FS-A1が
最初のパソコンだった。物置探せばソフトと共にどっかにあるような気がするんだけどな…。
MSXで最初に買ったソフトはテープ版のオホーツクに消ゆ。
で、MSXでは88SRへの憧れを満たすことが出来ず、その2年後くらいに
ついに買って貰ったのがこのPC-8801FA。我が家ではまだ現役というか、動く。
MSX2も、フロッピーでソフト供給にシフトし始めた頃だった。
FS-A1にフロッピードライブ載せて凌ぐより、やはりハチハチにという思いが強かったな。

090116_1601~0001

価格やスペック等はwikiに任せる。
このFAは88シリーズで初のサウンドボード2搭載で、当時は中々の先鋭だったなあ。
そんな事知らずにチョイスしたんだけど。当時はもうSRやらFRやらが店頭に無くて、
これが置いてあったんで、これにしただけという…。
2HDフロッピードライブ搭載のMAもあったけど、こっちの方が安いという理由でFAにした記憶が。

そんなワケでようやくゲットした憧れのハチハチだったけど、時代は16ビットPCに移行
しつつあって、実際88ユーザーだったのって3年くらいだったような。
最後に買ったソフトはスナッチャー・ブライ上巻・ミスティブルー・サイオブレードとか
なんかその辺りだな。ブライと言えば、キャラデザ・原画が荒木伸吾&姫野美智
ということで、荒木美形キャラ好きだった自分は張り切って飛びついたものの、
下巻は98で発売とかマジざけんなと憤慨した覚えが。
これで98に乗り換えるかと考え始めたっけな。
しっかりMSX2でも発売されてたけどね。ディスクで。グラフィック面で88はもうかなり取り残され始めてた。
まあ、結局下巻はやってないんだけど。ていうかブライ自体ちょっとなー。
クークがよく死ぬイメージしか残ってないしw
と言いつつもPCEのCDロムロム版も買ったような気が。
下巻をプレイしてないのは覚えてるんで、多分買っただけなんだろうな…。

同時期に88VAという16ビットのハチハチも出たんだけど残念ながら
性能を生かした専用ソフトに恵まれなかったようで、X68000に惨敗だったなー。
ロッパー(X68kは呼称が様々のようだけど、自分の周りではロッパーでした)も憧れたな。
結局無難に98に流れたんだけどね。

そうそう、写真だとディスプレイの上に乗っかってる汚いのがキーボードなんだけど、
やっぱハチハチのキーボードはいいわ~。このカチャカチャ音がたまらんわw
今現在売ってるキーボードでも、カチャカチャ音はするけど、この音にはならないんだよね。
やっぱハチハチは思い出多いなあ。88懐古シリーズ化しようかなw
プロフィール

藤丸

Author:藤丸
懐古好きのゲーム好き。レトロゲーをこよなく愛す。主にアドベンチャーゲームを好む。藤子・F・不二雄ファン。オッサン。


最新記事
最新コメント
 
カテゴリ
HSタグクラウド
FC2カウンター
ワールド・ネバーランド

仮想世界シミュレーションゲーム「ワールド・ネバーランド ~ナルル王国物語~」オフィシャルサイト

当ページでは株式会社アルティが権利を持つ『ワールド・ネバーランド』シリーズの画像を利用しております。
該当画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)althi Inc. http://www.althi.co.jp/
検索フォーム
過去ログ +

2017年 10月 【1件】
2017年 08月 【2件】
2017年 07月 【2件】
2017年 06月 【3件】
2017年 05月 【1件】
2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【1件】
2017年 01月 【2件】
2016年 12月 【3件】
2016年 11月 【3件】
2016年 10月 【7件】
2016年 09月 【4件】
2016年 08月 【1件】
2016年 07月 【2件】
2016年 05月 【1件】
2016年 03月 【3件】
2016年 02月 【1件】
2016年 01月 【3件】
2015年 12月 【4件】
2015年 11月 【1件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【3件】
2015年 08月 【5件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【4件】
2015年 05月 【2件】
2015年 04月 【4件】
2015年 03月 【1件】
2015年 02月 【1件】
2015年 01月 【1件】
2014年 12月 【4件】
2014年 11月 【5件】
2014年 10月 【3件】
2014年 09月 【4件】
2014年 08月 【4件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【6件】
2014年 05月 【11件】
2014年 04月 【6件】
2014年 03月 【5件】
2014年 01月 【3件】
2013年 12月 【5件】
2013年 11月 【4件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【4件】
2013年 08月 【7件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【12件】
2013年 05月 【9件】
2013年 04月 【7件】
2013年 02月 【2件】
2013年 01月 【4件】
2012年 12月 【3件】
2012年 11月 【4件】
2012年 10月 【2件】
2012年 09月 【2件】
2012年 08月 【3件】
2012年 07月 【5件】
2012年 06月 【2件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【3件】
2012年 03月 【6件】
2012年 02月 【5件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【8件】
2011年 11月 【4件】
2011年 10月 【9件】
2011年 09月 【11件】
2011年 08月 【7件】
2011年 07月 【6件】
2011年 06月 【5件】
2011年 05月 【5件】
2011年 04月 【22件】
2011年 03月 【10件】
2011年 02月 【4件】
2011年 01月 【4件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【4件】
2010年 10月 【7件】
2010年 09月 【5件】
2010年 08月 【4件】
2010年 07月 【3件】
2010年 06月 【6件】
2010年 05月 【4件】
2010年 04月 【8件】
2010年 03月 【3件】
2010年 02月 【9件】
2010年 01月 【13件】
2009年 12月 【24件】
2009年 11月 【31件】
2009年 10月 【27件】
2009年 09月 【29件】
2009年 08月 【24件】
2009年 07月 【46件】
2009年 06月 【32件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【46件】
2009年 03月 【38件】
2009年 02月 【30件】
2009年 01月 【15件】

最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
サイト外タグ検索
QRコード
QR